BEENOS株式会社(東証一部:3328 以下「BEENOS」)の連結子会社である株式会社ショップエアライン(本社:東京都品川区 代表取締役社長:竹内拓)及びその海外子会社(以下、合わせて「SAL」)が運営する、世界最大のオンラインマーケットプレイス「イーベイ(eBay)」公認の日本向けショッピングサイト「セカイモン」(https://www.sekaimon.com/
は、累計会員数が100万人を突破したことをお知らせいたします。この度、日本にはないアイテムが購入できる「セカイモン」の2021年購買データから発見した人気のアウトドアグッズジャンルから、キャンプグッズと釣りグッズのトレンドベスト3をランキング形式で発表いたします。また、100万人突破を記念して感謝クーポンを発行します。
 
 「世界をもっと身近に感じてほしい」 という思いを込めて日本のお客様の海外ショッピングをサポートしてきた「セカイモン」はこの度、累計会員数が100万人を突破いたしました。
 セカイモンは今年、14周年を迎え、アメリカ・イギリス・ドイツ・カナダ・オーストリアより約2万ある商品カテゴリから15億点の商品購入ができます。お客様がより簡単に海外ショッピングを楽しめるよう、2021年にはアプリをスタートしました。今後新たな国も追加予定で、ますます海外ショッピングの幅が広がります。
 セカイモンで購入されている商品のなかでも、2021年のトレンドとしては、【キャンプグッズ】と【釣りグッズ】といった結果になりました。少人数でも野外で楽しめるキャンプや釣りは、新たな趣味活動の一つとして広がり、幅広い年代の方が国内では買えない廃版製品や海外限定デザインを求めるお客様が目立ちました。(セカイモン2021年6月~12月のデータ参照)
 今回は、キャンプと釣りのそれぞれのジャンルで人気の上位3つのカテゴリをランキング形式で紹介します。




第1位は「ランタン」です。
オイルランタンが購入されており、特にブランドではColemanが買われている結果に。
デザインへの人気から、新品よりもヴィンテージ品の購入が目立ちました。また、カバーガラス部分のみ使用したいが単体で売っておらず、本体ごと安価に手に入ることからセカイモンを利用するといった声もあります。


第2位は「調理器具ストーブ」です。
1960~1980年代物が購入されており、なかでも日本では廃版になった商品が大変人気です。国内のショッピングサイトで購入するよりも種類が豊富なうえ、価格が安いため、セカイモンで購入される方が多いようです。また、少人数キャンプの流行から大型のものではなく小型の調理用ストーブが売れている結果となりました。



第3位は「テント」です。
2021年は、コロナ禍による少人数キャンプ需要が増え、2人~3人用のサイズが売れる傾向に。
なかでもキャンプビギナーの方の増加により、簡単に組み立てが出来るものや、メジャーブランドの購入が目立つ結果となりました。

 

【キャンプグッズ】
【釣りグッズ】


第1位は「ルアー」です。
日本では手に入らない海外デザインのものやヴィンテージ品を購入するといった結果に。
少数ではなく、セット商品での購入も多いことから、性能やデザインの良いものが安く大量に購入できるところも海外製品の魅力のようです。



第2位は「リール」です。
キャスティングリールとスピニングリールでは、キャスティングリールの需要が高く、ヴィンテージ品を求めるお客様が多数。
味のあるデザインや、周りと違うデザインを求めるお客様から、国内のショッピングサイトで新品の高価格なものではなく、海外から輸入しているといった声もありました。



第3位は「リールパーツ」です。
ヴィンテージのパーツが国内ではすでに廃版で売っておらず、パーツのみを海外ショッピングするお客様が多数。
また、メーカー自体がパーツのみの販売をおこなっていないことが多く、パーツのみを販売する海外企業が昨今増えてきたこともあり、手元のグッズの改造や修理用に海外企業からパーツのみを購入するという声が見られました。

会員登録者数100万人突破を記念したスペシャルクーポン

2月3日(木)~13日(日)に、キャンペーンページ
https://www.sekaimon.com/feature/archive/contents/smillion2022.html)より【クーポンをもらう】をクリックしますと、割引額が異なる6種類のクーポンが取得できます。
日頃よりご利用いただいているお客様への感謝を込めて、普段のキャンペーンよりもお得なクーポンをご用意しております。
商品購入時にお好きなクーポンを選択いただきますと購入金額への割引が反映されます。

▼注意事項
・各種クーポンは、おひとり様1回のみ有効
同商品を複数買う場合はすべての商品に適応が可能です。
・会員限定
・URL(https://www.sekaimon.com/feature/archive/contents/smillion2022.html


 

セカイモンアプリについて

これまでブラウザのみの対応だったセカイモンが、公式アプリをオープンしております。
セカイモンは今後も日本と世界の架け橋として、もっと世界を身近に感じることができるよう取り扱いカテゴリや国を追加、アプリ強化などを行ってまいります。
QRコードからアプリストアへ遷移できます。
■セカイモンとは
「セカイモン」は、2007年にSALと米国イーベイが共同で開始した、世界最大のオンラインマーケットプレイス「イーベイ(ebay.com)」の日本専用サービスです。アメリカ、イギリス、ドイツなどから出品される商品を対象に、日本語での商品検索・閲覧、日本円での入札・検品・国際配送サービス・日本語でのカスタマーサポートを提供しております。2022年2月現在、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストリア、カナダの商品を購入することが可能です。


■株式会社ショップエアラインの概要
(1)会社名:株式会社ショップエアライン
(2)本社所在地:東京都品川区北品川4丁目7番35号
(3)設立:2007年4月
(4)資本金:1億円
(5)代表者:代表取締役社長 竹内 拓
(6)親会社:BEENOS株式会社(東証一部:3328)
(7)事業内容:海外オークションサイト「セカイモン」の企画・開発・運営