BEENOS株式会社(東証一部:3328)の連結子会社で、外国人雇用をテクノロジーで支援するBEENOS HR Link株式会社(以下「BEENOS HR Link」)が運営するSaaS型越境HRプラットフォーム「Linkus(リンクス、https://linku-s.com/)は、書類生成のプレビューをそのまま編集し、さらにその編集内容がデータベースに反映される「スマプレ」機能を新たにリリースいたします。本機能は、受け入れ企業など特定技能雇用の書類作成を行う実務者の声を反映して開発された機能です。Linkusは、今後も実務の現場に合わせた機能改善を続け、「特定技能・技能実習の管理・支援に必要な機能を一番便利な形で提供する」プラットフォームを目指し、特定技能制度の適正運用と普及に貢献してまいります。

 

●プレビュー画面から書類を編集、さらにデータベース登録もできる「スマプレ」

 Linkusは、同一データベースによる一元管理により煩雑な特定技能に関わる書類作成を、「ボタンを押していくだけ」で完結させるSaaS型越境HRプラットフォームです。これまで導入いただいた団体・企業様からは、Linkusの導入によって書類作成業務が半減した、8割近くの作業がなくなったというお声もいただいています。
 登録支援機関や受け入れ企業が行う、特定技能・技能実習の雇用書類や計画書の作成場面で、最も情報の抜け漏れや誤り等に気づくのが印刷前のプレビュー画面での確認です。これまでは、プレビュー表示で誤りや不足情報に気づいた場合には、その情報の登録画面に移動し、登録情報を修正する必要がありました。今回の「スマプレ」機能では、最終のプレビュー画面を直接編集することができます。誤りに気付いた場合にも作業を中断することなく情報を修正し、そのまま書類印刷を続けることができます。さらに、ダウンロードする書類とLinkus内の登録情報に齟齬が生じないように、スマプレ画面から編集された情報は自動的にLinkusのデータベースに反映されます。
 
「スマプレ」:書類のプレビュー画面からそのまま情報を登録・修正
 BEENOS HR Linkは外国人材雇用をテクノロジーの力で包括的に支援しています。今後も実際の実務に関わる企業や団体・組織の声を反映した機能改善を続けてまいります。さらに今後は外国籍人材が日本で安心して生活できるサービスの追加も予定しており、業界一丸となって制度全体の透明化と健全な運用を図ることで外国籍人材雇用の促進を目指してまいります。

※1.BEENOS HR Link調べ

 

●Linkusが提供するソリューション

書類作成の時間を大幅削減
●在留資格申請書類生成
関係者の情報を自動反映させて、各種書類を作成します。
●添付書類をデータで受け渡し
手続きに必要な書類をLinkus内にアップロード、ダウンロードすることで書類の共有、保管が可能です。
●定期巡回対応機能
スマホやタブレットでチェックするだけで、定期巡回の報告書が完成します。

在留資格申請書類生成機能画面
採用管理業務の簡略化
●ステータス管理
面接から就業準備、就業中、帰国準備までの進捗を可視化します。
●支援業務のToDoチェック
事前ガイダンスや生活オリエンテーションの進捗状況が連携相手とリアルタイムに共有できます。

支援業務のToDoチェック
コミュニケーションツールの一元化
●アカウント連携
求職者、関係団体のアカウント同士を連携することで、クラウド上で情報交換、共有が可能になります。
●チャット機能
個別・グループでのやりとりが可能。Linkus内でコミュニケーション含めてすべてが完結します。
 

チャット機能
■「Linkus」サービス概要
URL: https://linku-s.com/
Linkusは、外国籍人材の雇用・管理をすべて一気通貫してサポートするSaaS型越境HRプラットフォームです。
今までの煩雑な作業や連絡・情報のやり取りなどを、デジタル化して一元管理が可能。日本で働きたい外国籍人材と受け入れ企業、そして支援団体と送り出し機関の全関係者をテクノロジーで繋ぎ、国境を越えたシームレスな外国籍人材雇用・管理をご提供しております。
また、特定技能の在留資格申請書のみではなく、【定期巡回】の対応なども可能で、連携しているアカウント同士での1対1チャット、関係者グループでのやりとりが可能になる新機能「Linkusチャット」も公開しました。
これにより、管理だけでなく、書類作成にあたって必要なコミュニケーションもLinkus内で完結することが可能となっております。
Linkusの由来は「繋がり」。企業や団体・組織を繋ぎ、全体での可視化を図ることで外国籍人材雇用の促進を目指すサービスを展開しています。


【Linkusを導入するメリット】
●無料でアカウント登録が可能
●初めての「特定技能」人材の受け入れでも、安心なサポート機能
●プラットフォームでの共有管理することで、煩雑な業務を効率化、スムーズな雇用が可能
●就労開始後の管理・サポート機能も充実。就労準備についての状況把握も一元化
●コミュニケーションからファイルデータ共有・管理まで、支援業務がLinkusのみで可能


■利用のお問い合わせについて
外国籍人材の活用を検討中の事業者様の、利用に関するお問い合わせ先はこちら
コンタクトフォーム:https://linku-s.com/#contact
メールアドレス:info@linku-s.com

●特定技能の情報サイトLinkup Journal
BEENOS HR Linkでは、『訪日外国人のはたらく、くらす、生きていくを支援する』をテーマに、日本で働く外国人や、その支援をする企業/団体向けの、情報発信サイト『Linkup Journal(リンクアップジャーナル)』を運営しております。
https://linku-s.com/media/

●BEENOS HR Link
BEENOS HR Link は、SaaS型越境HRプラットフォーム「Linkus(リンクス)」を運営し、特定技能などの手続きを一気通貫でサポートし、アナログ作業を全てデジタル化することで外国人雇用の活性化・透明化を目指しています。2020年7月のサービス開始から着実に成長を続け、2021年8月には、「Linkus」上で、技能実習の「定期巡回・実習日誌管理」対応機能を提供開始しました。この新機能により、技能実習から特定技能まで一気通貫でオンライン管理が可能となりました。また、今年8月より有料職業紹介事業を開始し、日本国内在住の外国人求職者へ、登録支援機関、受け入れ企業との豊富なリレーションを活かした職業紹介も可能となりました。

【BEENOS HR Link株式会社の概要】
社名 : BEENOS HR Link株式会社
代 表 者 : 代表取締役社長 岡﨑 陽介
本 店 所 在 地 : 東京都品川区北品川四丁目7番 35 号
設 立 年 月 : 2020年12月
資 本 金 : 100百万