BEENOS株式会社(東証プライム:3328 以下「BEENOS」)の連結子会社である株式会社ショップエアライン(本社:東京都品川区 代表取締役社長:竹内拓)及びその海外子会社(以下、合わせて「SAL」)が運営する、世界最大のオンラインマーケットプレイス「イーベイ(eBay)」公認の日本向けショッピングサイト「セカイモン」(https://www.sekaimon.com/ )は、この度、食品・飲料( https://www.sekaimon.com/s/-/-/14308/ )のカテゴリの追加、これまで停止していたギター( https://www.sekaimon.com/s/-/-/3858/ )カテゴリを再開いたします。
 

カテゴリ新設の背景

 以前から海外の食品・飲料およびギターは国内での流通が少なく、手にする機会が限られていました。さらに新型コロナウイルスの流行に伴い、海外への渡航が大幅に制限を受けることによってこれらの商品を現地で入手することも難しくなっていました。セカイモンではこれらの商品の購入対応についてお客様からご要望をいただいており、このたび食品・飲料とギターの取り扱いを開始する運びとなりました。両カテゴリの追加により、海外のお菓子や食品、アルコールを含む飲料、これまで海外でしか購入出来なかった希少な銘柄のギターも国内に居ながら手にすることが出来ます。

情報確認のフロー整備によりギターの取り扱いが可能に
 ギター等の楽器類は、使用されている木材などの学名や材質を明確にすることで通関の可否が決定します。これまではeBayセラーが個人の方の場合、正確に情報を確認できず、購入いただいても通関の結果お届けができない事態が発生する可能性があることから2019年からギターの取り扱いを中止していました。しかし海外からの個人購入が難しいことから、セカイモンを通じて海外のギターを購入したいというご要望を多数いただいており、このたびギターの学名や材質等の情報を正確に確認できるフローを改めて整備し、ギターの取り扱いを再開いたします。ギターカテゴリの追加により、これまで海外でしか手に入らなかった希少な銘柄やアーティストが使用しているモデルのギターが入手できます。

コロナ禍・円安で入手が難しくなった海外食品・飲料を取り扱いを拡充
 新型コロナウイルスの流行に加え、記録的な円安の影響を受けて一部の海外輸入食品の国内での流通中止、旅行費用の上昇を受けて海外商品を手にする機会は減少傾向にあります。セカイモンではこれまでも一部の海外食品を取り扱ってまいりましたが海外の食品・飲料の取り扱いを拡充することで、国内で購入が難しくなってしまった海外の食品や大袋のお菓子、日本での流通量が少ないアルコール飲料を含む飲料品を購入することができます。
 

会員ランク制度を開始

 セカイモンは今年、14周年を迎え、アメリカ・イギリス・ドイツ・カナダ・オーストリアのeBayサイトより、約2万ある商品カテゴリから15億点の商品購入ができます。お客様の利用頻度に合わせた最適なサービスが提供できるよう、セカイモンは会員ランク制度をスタートしました。
本制度ではレギュラー会員、VIP会員の2つのランクを設け、過去6ヶ月間の購入商品数が20個以上のVIP会員を対象として特別サービスの提供や限定クーポンなどを発行しております。
https://www.sekaimon.com/feature/archive/contents/vip_information.html

VIP会員概要: 
過去6ヶ月間の購入商品数20個以上の方が対象となります。
毎月1日、前月までの6ヶ月間の購入商品数を自動集計し、会員ランクを判定します。

特典紹介:
・簡易同梱サービス

簡易同梱サービスとは、 出品者が発送に使用した梱包(箱や袋など)を外し、中の商品だけを留め置き保管・おまとめできるサービスです。

・留め置き期間延長サービス
入荷遅延、または商品確認作業に時間がかかっている商品があり、すでに留め置き保管している商品とすべて一緒に出荷できなくなる恐れがある場合に、留め置き期間を14日間延長できるサービスです。

・出品者への質問サービス 利用回数引き上げ
通常、出品者への質問は1か月10回までの利用となりますが、VIP会員限定で30回までご利用いただけます。

・毎月1日に限定クーポン配布
・限定キャンペーンへの招待
・新サービス・追加オプションの先行利用



 

■セカイモンアプリについて

 これまでブラウザのみの対応だったセカイモンが、公式アプリをオープンしております。
 セカイモンは今後も日本と世界の架け橋として、もっと世界を身近に感じることができるよう取り扱いカテゴリや国を追加、アプリ強化などを行ってまいります。
※QRコードからアプリストアへ遷移できます。
 

■セカイモンとは
「セカイモン」は、2007年にSALと米国イーベイが共同で開始した、世界最大のオンラインマーケットプレイス「イーベイ(ebay.com)」の日本専用サービスです。アメリカ、イギリス、ドイツなどから出品される商品を対象に、日本語での商品検索・閲覧、日本円での入札・検品・国際配送サービス・日本語でのカスタマーサポートを提供しております。2022年2月現在、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストリア、カナダの商品を購入することが可能です。


■株式会社ショップエアラインの概要
(1)会社名:株式会社ショップエアライン
(2)本社所在地:東京都品川区北品川4丁目7番35号
(3)設立:2007年4月
(4)資本金:1億円
(5)代表者:代表取締役社長 竹内 拓
(6)親会社:BEENOS株式会社(東証プライム:3328)
(7)事業内容:海外オークションサイト「セカイモン」の企画・開発・運営